MOGA


企業テーマ

トップページ > 企業テーマ

ヘルスクリエーション コラム
インフルエンザによるふらつきに注意して下さい
2019年 12月 28日

本年中は大変お世話になり、ありがとうございました。


来年もよろしくお願い申し上げます。




12月に入り、インフルエンザが猛威をふるっています。


今年は、例年よりも1か月以上早く流行しているようです。


昨年と同様、今年も大流行の兆しがみえます。



薬局にも、インフルエンザA型の患者様がいらっしゃっています。

急に高熱がでるケースが多いです。

最初は、風邪の症状に似ているので、十分に気を付けて下さい。


先日、はとバスの運転手がインフルエンザに罹患し、業務中に他の車に衝突するという事故がありました。


朝の点検では、特に異常がみられませんでした。


その後、急激に発熱し、意識がもうろうとなり、事故を起こしたようです。



以前にも、インフルエンザに罹患した女性が、ふらついて電車のホームから転落し、ひかれるという事故がありました。


いずれのケースでも、インフルエンザ罹患後、急激に症状が変化することにより、起こったものです。


特に、インフルエンザA型では、急な発熱がおこるので、注意が必要です。




この季節は、ただの風邪だと思っていても、インフルエンザということが多いです。


体調に十分に気を付け、異常を感じたら、できるだけ早く医療機関を受診するようにしてください。